アメリカ交換留学1年間のあれこれ

日本の大学から1年間アメリカの大学に交換留学生として派遣されている女子大生のブログです。

はじめましてと留学について

はじめまして


留学決まったらブログするんだ〜!と意気込んでいたのですが、留学決定半年後、留学開始3日前にようやく始動します!


留学あれこれの前に少しだけ自己紹介を。


日本の国公立大学に通っている女子大生2年目です。

日本生まれ日本育ち。

海外も20歳まで一度も行ったことがないレベルで純ジャパニーズです。

そんな私がいきなり1年間アメリカに行くということで…

1年後どうなってるか、過程も含めて残したいなあと思って書き始めました。

あと留学を発信したい!という思いもあります。


留学先は日本人がいないとある州立大学。

そのあたりも今後書いていきたいと思っています。


留学について


留学って一言で言ってもたくさんあります。

私が今回行く交換留学も数ある中の1つの留学です。

交換留学とは日本のある大学と海外のある大学が協定を結んで留学生を「交換」するというというものです。つまり自分の大学の授業料さえ支払えば留学先の大学の授業料は支払わなくていいのです。

一般的にアメリカの大学の授業料は割高です。私の留学先の大学は年間$24,000、日本円で約250万円です。一方で日本の国公立大学は50万円ほどですので、日本から交換留学ってお得!ということですね。


交換留学はそれぞれの大学に定員があります。学生数の多い大学は競争が激しいかもしれません。しかし学内選考さえクリアすればこっちのものです!

特に問題なければ入学許可証が留学先大学から届きます。

私の大学はアメリカの定員は5名、選考方法は日本語志望理由、英語志望理由、英語エッセイ、日本語面接、英語面接でした。


実は私の場合は問題ありで、選考をクリアし留学が決まったと言われた大学に入学を拒否されました。

理由は「留学生担当の事務員が今年で退職するから」

なんて勝手な…!笑

じゃあ選考前に募集停止してよ…って思いますよね。

留学先の大学に拒否されたらもう留学できないのでは…?と思うかもしれませんが、私の場合学内選考は通過していたので、留学できる権利は得ていました。大学が他の提携を結んでいる大学に、こういう事情で困っている学生がいるので留学先になってくれないか?と問い合わせをしてくれて、手をあげてくれたのが、今の留学先の大学というわけです。


肝心の留学先がなかなか決まらないというハプニングやその他たくさんのハプニングがありましたが、なんとか決まり、こうして留学を3日後に控えています。


楽しみ100%とは言えません。やはり不安も大きいです。不安のほうが大きいかもしれません。

でもここまできたらやるしかない!

そう思って前に進んでいきます。


はじめてのブログはこのへんで!