アメリカ交換留学1年間のあれこれ

日本の大学から1年間アメリカの大学に交換留学生として派遣されている女子大生のブログです。

留学3ヶ月は短い

月日が経つというのはあっという間で
もう11月が終わろうとしています。

アメリカに来た頃は夏だったのに、もうすっかり冬です。

この3ヶ月本当にたくさんのことがありました。
トラブルも多かったです。
でも困ったことがあったら、誰かが助けてくれる。人に恵まれてるなって心から思います。

熱も出たし、ルームメイトと喧嘩もしたし笑
それから大統領選挙もありました。
色々な意味で本当にすごかった。

夜な夜な選挙結果をみんなで見てました。
アメリカの未来、日本の未来、選挙結果が与える世界への影響について議論したり。経済について考えたり。
翌日は教授の怒りとか悲しみで授業一時間半選挙、トランプの話でした。
これからアメリカはどうなるんだろう...たくさんの人が不安になっています。
選挙翌日ムスリムの友だちがガソリンスタンドで給油中に見知らぬ人から
"ここはお前の国じゃない。頭に巻いているものとって早く出て行け"
なんて言われたり。
ああ私たちが生きてる世界はこういう世界なのか。これがアメリカなのかとショックを隠せませんでした。
これが世界を牽引している先進の国なのか。
ここでは何を言ってもいい。ある友達が言ったけど、なんか違う気がする。悪意を持って人を傷つけるっていうのは全然違う。


ホームシックにはなってないので、驚いています。でもやっぱり日本が恋しい。と思う時はたまにあります。
無意識に日本人探してたり、日本語見たら嬉しくなったり。
日本食恋しくなったり。

私が住んでいる地域は日本人は本当にいないです。
日本人には住みにくいところかもしれません。
車社会で歩道も電車もありません。
幸い友人が車を出してくれるので、なんとかなっていますが、やはり不便ではあります。
留学先を決める時は、日本のスーパーマーケットがあるか要チェックです。

留学3ヶ月って聞くと少し長いって感じる人もいると思います。
思いのほか、3ヶ月は短い。本当に。
何かを得るには短すぎると思います。
1年でも短いと私は思います。
ここが好きってわけじゃないけど、もっとここにいたい。そう言ったら友だちには、ばかにされたけど、まだまだ知らないこと、知りたいこと、学ぶべきことがたくさんあると思います。

自分がすごく恵まれた環境にいる。
それを忘れないで、この機会を無駄にしないで過ごさないといけないなと思うこの頃です。